那須高原観光バーチャルツアーズのカオリです。バーチャルツアーズ
カオリが大好きな那須高原のお薦めスポットを一緒に旅行しているような感覚でご案内。
那須高原観光バーチャルツアーズ
Web サイト内検索
| HOME | 食べる | カフェ | 遊ぶ | 見る | 買う | 泊まる | 便利 | 50音 | 目的別 | マップ |

1-10 | 11-20 | 21-30 | 31-40 | お取り寄せ別荘生活 * このページをお友達に薦める
カオリハウスレポート
<前の(11-20)を見る ...
21.ヒメイワダレソウ
22.リーフポット
23.食器洗い機
24.別荘はトランクルーム?
25.送風の大切さ
26.別荘での洗濯
27.別荘での食事
28.別荘でゴルフ
29.PC・ネット環境
30.しゃぶしゃぶ
... 続き(21-30)を見る>

那須の宿那須の宿 ...お泊まりしてゆっくり休みたい。

那須でゴルフ那須でゴルフ ...自然の中でプレーしたい。

PC・ネット環境

そもそも那須高原をよく訪れるカオリにとって、「那須高原に居る間のPC生活をどのように送るか?」というのは長い間取り組んできた課題です。数年前、観光で那須高原を訪れていた頃にはよくモバイル通信をしていました。メールチェックや掲示板のチェックなど、どこでもネットワークに接続出来るモバイル通信は大変に便利でした。しかし、別荘が出来てからはモバイル通信は止めました。別荘にPCを置くことにしたからです。別荘に来ればそこにあるPCで通信ができるのですから、その移動途中にまで無理してモバイル通信をする必要が無くなってしまったのです。

自宅と別荘にPCがある。そういう環境で、どちらでもシームレスに快適なPC生活を送るにはちょっとしたコツがあるようです。カオリが実践しているのは・・・。
  1. メールはウェブメールを活用
    自宅と別荘、それぞれのPCでそれぞれのメールソフトを立ち上げてメールを送受信していたのでは、不便で仕方がありません。そこでメールはウェブメールを活用し、インターネット上でチェックすることにしました。それなら、どんな場所に居ても指定のアドレスにアクセスしさえすれば、メールをチェックすることが出来ます。

  2. データのもち運びはUSB メモリで
    別荘でPCが使えると言っても、参照したいデータ類などは持ち運ぶ必要があります。そんなときに便利なのがUSBメモリー。小指の大きさ程度のメモリーで最大1GBまでのデータを持ち運ぶことが出来ます。一昔前なら、まるでスパイが持っていそうな装置ですが、ホントに便利です。例えばホームページデータを丸ごとUSBメモリーに入れておいて、それぞれのPCのUSB 端子に差し込むだけで、まったく同じデータを編集することができます。
今やパソコンは安価になり、自宅と別荘の両方に置いておくというようなことも出来る時代。そしてメールはウェブメールで、データはUSBメモリで、どちらの環境に居てもシームレスに問題なく作業ができる・・・。そのような環境を体験すると、「時代はハードからソフトの時代になったのだなあ」としみじみと実感してしまいます。

さてさて。カオリは別荘にもPCを導入しました。しかし、その通信環境はいま流行の光通信やADSLではありませんし、ISDNでさえありません。実は、56Kモデムです。しかも、外付けの56Kモデムを新品で購入してしまいました。何故にそのような選択をしたのか?と問われれば、もちろん、カオリなりに考えがあってのことですが・・・。
  1. 別荘でヘビーなネットサーフィンを長時間行うことはしない。
    那須高原の別荘にまできて、別荘に閉じこもって一日中ネットサーフィンをしているという状況はカオリには考えにくい訳で、それなら常時接続のような環境は必要ないのではないかと考えました。また、敢えて通信環境を制限することで、別荘にいる間はネットサーフィンをするよりも情報収集に重点を置きたいと考えました。

  2. 別荘で通信環境のために月々の固定料金を払いたくない。
    毎日使うかも知れない自宅ならともかく、月に数回しか使わないと予想される別荘で毎月、通信環境に固定料金を払うのはどうかと思いました。

  3. 56Kモデムでも充分にインターネットを楽しめる。
    大きな画像をダウンロードするのでなければ(テキスト中心であれば)、データ圧縮機能により実際の接続速度よりもかなり高速でインターネットを楽しめます。

  4. 56Kモデムは一度購入してしまえば、あとは電話料金だけで済む
    別荘で数時間、インターネットに接続しても電話料金はたかが知れてます。
なお、通信環境については、あくまでも「今のところ」という程度です。もしもこの先、那須高原に月の半分は居るというような状況になることがあったりすれば、その時はもう少し早い通信環境を用意することになるかも知れません。要は、通信環境については「臨機応変で」ということです。PCや通信環境についての考え方は千差万別ですからね・・・。

カオリの個人的な意見としては、那須町が主体となって、通信環境の整備を進めてくれたらいいのになーと思います。アメリカのサンフランシスコのガビン・ニューソン市長が04年の秋のスピーチで発表した「市内全域無料Wi-Fi(無線インターネット)」という計画で、“ネットで情報にアクセスする権利は、もはや基本的人権のひとつ”と位置づけてインフラ整備を推し進めていますが、日本でもそれを見習う動きが市町村レベルで出てもおかしくないのではないかと思うのですが・・・。

後日談・・・ 「56Kモデムで十分」とか書いていましたが、時代の流れには逆らえず、那須町に高速インターネットの環境が整ったことを契機に、結局は光を導入しました。いやー、やっぱり早いのはいいなー・・・とかとか。

(クチコミ情報/掲示板過去ログより)
最近は手頃な値段で光を導入できる環境が整ってきてスゴイデス。


| 那須の観光トップページ | 食べる | カフェ | 遊ぶ | 見る | 買う | 泊まる | 便利 | 50音 | 目的別 | マップ |
| カオリです | 那須高原へのアクセス | 季節毎の見どころ | 観光コースプラン | 出発前に確認したいサイト |
| カオリの別荘建築日記 | 別荘生活レポート | 研究〜那須家の興亡 | カオリの温泉研究 | 相互リンク |
| メディア掲載履歴 | 過去ログ(OL日記/掲示板) | 英語版(In English) | モバイル版について |
| インターネットで予約できる宿 | 那須高原ウェディング |
| 那須高原からお取り寄せ | 那須周辺のゴルフ場 | ペット連れで楽しむ |
| 那須の本 | 那須の日帰り温泉 | 冬の那須高原 | 冬の便利グッズ | ETC割引研究 |
| 那須高原の懸賞 | 割引券情報 | 誕生日や記念日を過ごす | オススメ旅行グッズ | お取り寄せ別荘生活 |

ご意見ご感想などお待ちしています e-mail:nasu@kaorihouse.com 情報掲載について
Privacy Policy サイトマップ  Copyright (C) 2000-2007 KAORI. All Rights Reserved