みなさん こんにちは
建物を建ててしまってから那須町のホームページを最近になって見ました。
町政の基本方針は町民約2万7千人の求める自然環境の維持保全をベースに考えているそうです。
これは観光に那須を訪れる年間約500万(10年前がピーク)の観光客の思いともダブルのではないでしょうか。
那須ならではのこの魅力は地形、気候や様々な要素によると思います。これは他の観光地、別荘地とは明らかに違う。
これは地元の方々が一番よくご存知ですよね。
私は都会人ですのでともすればこれもあれば、あれもあればとついつい言ってしまいます。
那須の気候も温暖化かどうか判らないが昔とは変わってきていると地元の方から聞きました。
次の世代に持続可能な環境(自然を含め)を切に望みます。
那須町では広谷地の道の駅友愛の森を拠点に地元の農産物他の紹介や文化的なメッセージの発信を考えているとの事です。
その他、地元の人々と都会人、別荘地の方々とのコラボレーション、交流、食の提案(開発したスープまだ飲んでないが)、
コンサート、使わなくなった施設の有効活用、リサイクルなど元気になるものをどんどんやってもらいたいです。
その際は外の意見、人材がポイントになるでしょう。財政のこともあり大変ですが那須町に頑張って欲しいです。民間の
方も同様で、那須町ならではのものを期待します。
灼熱状況の都会人より