那須高原観光バーチャルツアーズのカオリです。バーチャルツアーズ
カオリが大好きな那須高原のお薦めスポットを一緒に旅行しているような感覚でご案内。
那須高原観光バーチャルツアーズ
Web サイト内検索
| HOME | 食べる | カフェ | 遊ぶ | 見る | 買う | 泊まる | 便利 | 50音 | 目的別 | マップ |

OL日記 | 掲示板 | 掲示板2

過去ログ> [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20]

ページ> [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16]

スレッド> [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10]

*お役立ち情報
インターネットで予約できる宿
那須高原からお取り寄せ
ペット連れで楽しむ
那須の本
那須七湯の日帰り温泉
那須周辺のゴルフ場

タイトル 山荘会って何?
記事No 7317
投稿日 : 2005/09/30(Fri) 00:55
投稿者 サヤ
藤和の別荘管理下の方にお尋ねしたいことがあります。

先日、藤和リゾート経由で<山荘会>というところから手紙がきました。是非入ってくれと。
会の理事とかいう人の名前や企業・役職まで連盟で書かれていました。

入ったほうがよろしのでしょうか????

タイトル Re: 山荘会って何?
記事No 7318
投稿日 : 2005/09/30(Fri) 08:39
投稿者 ffk   <ffk@nifty.com>
サヤさん、おはようございます。ffkです。

うちにも来ています。
何をしようとしているのかよく解りませんが、
別荘所有者の権利保護団体のように見えるので
取り敢えず入っておこうかなと考えています。

ちょっと、安易かなぁ。

タイトル Re^2: 山荘会って何?
記事No 7323
投稿日 : 2005/10/01(Sat) 23:21
投稿者 サヤ
ffkさん、こんばんは!

>ちょっと、安易かなぁ。

ここ、ウチも迷っているんです。
お手紙を家に置いてきてしまったので、よく覚えていないのですが、会費1000円/年 というなら、いいかな〜と思っていますが、(読み間違いだったりして)もし、将来理事(役員)か何かをやらされるのなら無理だわ(^^;)と思ってます。


>別荘所有者の権利保護団体のように見えるので

確かに、三菱地所になって、その後もし転売?されて管理がおろそかになったら・・・心配ですよね。そのとき、やはりこのような組織がないとどこにも訴える事が出来ないような?ですよね。

もう少し詳しく調べてから(どうやって?)答えを出したいと思います。

タイトル Re^3: 山荘会って何?
記事No 7324
投稿日 : 2005/10/02(Sun) 15:59
投稿者 HANDSOME
サヤさん
今、那須から帰京したばかりです。好天にめぐまれましたが、昨日
などは昼間でも18度以下で、夜は寒かった。
藤和の元管理事務所のOBと会いましたが、藤和も事業縮小で、管理事務所も業務の再編がおこなわれるようです。私のところも、藤和
ではなく、OBの方に管理を依頼しております。似たようなところも
あるとおもいますが、安易に入会するのでなく、一度藤和の担当者
に確認したほうがよいでしょう。

> ffkさん、こんばんは!
>
> >ちょっと、安易かなぁ。
>
> ここ、ウチも迷っているんです。
> お手紙を家に置いてきてしまったので、よく覚えていないのですが、会費1000円/年 というなら、いいかな〜と思っていますが、(読み間違いだったりして)もし、将来理事(役員)か何かをやらされるのなら無理だわ(^^;)と思ってます。
>
>
> >別荘所有者の権利保護団体のように見えるので
>
> 確かに、三菱地所になって、その後もし転売?されて管理がおろそかになったら・・・心配ですよね。そのとき、やはりこのような組織がないとどこにも訴える事が出来ないような?ですよね。
>
> もう少し詳しく調べてから(どうやって?)答えを出したいと思います。

タイトル 別荘地はやはり怖いですねー。
記事No 7327
投稿日 : 2005/10/02(Sun) 22:17
投稿者 てる
こんにちは。

横レスで恐縮ですが・・・。
別荘地は大手でもやはり怖いですねー。
その中でも藤和は管理もしっかりしてるし、大丈夫だと思っていたのですが・・・。

道路関係の土地所有権なども心配ですね。
藤和の別荘地内の主要な幹線道路の所有者は藤和だと思うのですが、今後どうなってしまうのでしょう?

大手デベロッパーが手掛けた那須の別荘地で、売り出すとき以外にその後の管理などで成功しているところは無いような気がします。
結局、利益が出るのは土地を売って、建物を建てるまで。
後はどんな大手でもどうなるか分からないのが那須の別荘地ではないでしょうか・・・。
できれば地元の不動産業者が手掛けるミニ開発地のような場所が探せればベストなのでしょうが、那須ではなかなかそのような物件も少ないようです。

いずれにしても、そのような混乱に乗じて自治会もどきや管理人もどきが多数発生することも予想されますので気をつけられた方が良いでしょう。
個人的な意見としては、三菱地所の正式な出方を待ってから決めても遅くはないと思いますが?

しかし・・・藤和のOBって何者なのでしょう?
何を基準に信頼できると判断されているのか謎です。
会社ではなく個人に管理を依頼されているということでしょうか?
会社であれば登記を調べるなどである程度の信頼性を客観的に判断することが出来ると思いますが、個人に管理をお願いする場合には信用調査でもするしかなさそうですが・・・。

タイトル Re: 別荘地はやはり怖いですねー。
記事No 7328
投稿日 : 2005/10/02(Sun) 22:46
投稿者 HANDSOME
てるさん、
ご指摘、もっともです。道路関係の所有権が問題になっているようです。藤和の管理は依頼項目毎に価格が設定されており、例えば樹木や熊笹の清掃をするか否か、換気のチェックをするか否かなどの項目を指定して、依頼することになりました。そこで、当方は最低限の項目を契約し、後は藤和のOBが定年退職後に設立した藤和那須リゾートの系列会社に依頼することにしました。管理事務所が無くなることはないと思いますが、安易に入会することは一考を要します。

> こんにちは。
>
> 横レスで恐縮ですが・・・。
> 別荘地は大手でもやはり怖いですねー。
> その中でも藤和は管理もしっかりしてるし、大丈夫だと思っていたのですが・・・。
>
> 道路関係の土地所有権なども心配ですね。
> 藤和の別荘地内の主要な幹線道路の所有者は藤和だと思うのですが、今後どうなってしまうのでしょう?
>
> 大手デベロッパーが手掛けた那須の別荘地で、売り出すとき以外にその後の管理などで成功しているところは無いような気がします。
> 結局、利益が出るのは土地を売って、建物を建てるまで。
> 後はどんな大手でもどうなるか分からないのが那須の別荘地ではないでしょうか・・・。
> できれば地元の不動産業者が手掛けるミニ開発地のような場所が探せればベストなのでしょうが、那須ではなかなかそのような物件も少ないようです。
>
> いずれにしても、そのような混乱に乗じて自治会もどきや管理人もどきが多数発生することも予想されますので気をつけられた方が良いでしょう。
> 個人的な意見としては、三菱地所の正式な出方を待ってから決めても遅くはないと思いますが?
>
> しかし・・・藤和のOBって何者なのでしょうか?
> 何を基準に信頼できると判断されているのか謎です。
> 会社ではなく個人に管理を依頼されているということでしょうか?
> 会社であれば登記を調べるなどである程度の信頼性を客観的に判断することが出来ると思いますが、個人に管理をお願いする場合には信用調査でもするしかなさそうですが・・・。

タイトル Re^2: 別荘地はやはり怖いですねー。
記事No 7329
投稿日 : 2005/10/02(Sun) 23:05
投稿者 てる
「さおだけ屋はなぜ潰れないのか? 」という本を読みました。
その中に、「すべてのさおだけ屋がそうという訳ではありませんが」という前置きで次のような話が載っていました。

さおだけ屋は2本で1,000円という触れ込みでさおだけを売って廻っています。
しかし、さおだけ屋から竿を買ったという人にはなかなかお目にかかりません。
それなのに何故、さおだけ屋は潰れないのか?
疑問に思った著者が調査を継続したところ、やっと竿を買ったという主婦を見つけたそうです。
その主婦の話によると、竿が古くなってしまって困ったと思っていたところにちょうどさおだけ屋が通りかかったので呼びとめたところ、「奥さん、2本で1,000円の竿も良いけど、こちらの1本5,000円の竿のほうが丈夫で長持ちしますよ」と薦められ、結局、2本で10,000円の竿をオマケしてもらって8,000円で購入したそうです。
さらに、さおだけ屋に竿を設置してもらおうとしたところ、「奥さん、せっかく良い竿を買ってもらったけど、この物干しは土台が腐っていてこのままだと駄目になるよ。直した方がいいね」と言われ、物干しの修理代にさらに100,000円かかったという話。
この話から、さおだけ屋は利益率が高いから潰れないのだという結論を導き出しているのですが、同様の話は那須の不動産関係でも良く聞く話だと思いませんか?

最初は小額だから「まあ、良いか」と思って関係を持ってしまうと、そのうち思わぬ大金を巻き上げられることにもなりかねません。
本当に注意された方が良いと思いますよ。

タイトル Re^3: 別荘地はやはり怖いですねー。
記事No 7331
投稿日 : 2005/10/03(Mon) 05:40
投稿者 サイファ
うちは一応藤和ですがそのようなところから手紙は来てませんねー
まだ家たててないからかな?

タイトル Re^4: 別荘地はやはり怖いですねー。
記事No 7333
投稿日 : 2005/10/03(Mon) 07:21
投稿者 ffk   <ffk@nifty.com>
藤和の道路は、基本的には私道で、隣接する土地の所有者
が共有している状態です。ですので、利害関係が生じやすく
藤和が一括で所有しているより難しい問題をはらんでいるか
もしれませんね。

一部、公道に面している土地もあります。
幸いうちは、接している道路は全て公道ですので、これの管
理は、自治体が行っています。下草刈りは藤和がしているの
かな?

山荘会は、家の所有者のみに送っているようです。
>サイファさん

私は、様子見のためにも入会してみます。
何か、解ったらまたこちらに書き込みます。

ffk


| 那須の観光トップページ | 食べる | カフェ | 遊ぶ | 見る | 買う | 泊まる | 便利 | 50音 | 目的別 | マップ |
| カオリです | 那須高原へのアクセス | 季節毎の見どころ | 観光コースプラン | 出発前に確認したいサイト |
| カオリの別荘建築日記 | 別荘生活レポート | 研究〜那須家の興亡 | カオリの温泉研究 | 相互リンク |
| メディア掲載履歴 | 過去ログ(OL日記/掲示板) | 英語版(In English) | モバイル版について |
| インターネットで予約できる宿 | 那須高原ウェディング |
| 那須高原からお取り寄せ | 那須周辺のゴルフ場 | ペット連れで楽しむ |
| 那須の本 | 那須の日帰り温泉 | 冬の那須高原 | 冬の便利グッズ | ETC割引研究 |
| 那須高原の懸賞 | 割引券情報 | 誕生日や記念日を過ごす | オススメ旅行グッズ | お取り寄せ別荘生活 |

ご意見ご感想などお待ちしています e-mail:nasu@kaorihouse.com 情報掲載について
Privacy Policy サイトマップ Copyright (C) 2000-2007 KAORI. All Rights Reserved