お役立ち情報 |
|
|
|
- 二期倶楽部 - まりこ 07/17-11:31 No.4599
投稿時間:2003/07/17(Thu) 11:31 投稿者名:まりこ Eメール: URL : タイトル:二期倶楽部
こんにちは。 はじめまして。 先週二期倶楽部に家族でおじゃまさせていただきました。 ちょうど東館がオープンしたばかりで予想以上に快適な空間でした。
那須もまたはじめてだったので出発前にこのサイトで情報収集させていただきました。 おかげさまでいつになく充実した家族旅行となりました。カオリさん どうもありがとう!!
|
投稿時間:2003/07/17(Thu) 12:53 投稿者名:apogee
Eメール:あぽじ URL : タイトル:Re: 二期倶楽部
おー 良かったですね。
私もリッチな旅をしてみたいものだ… うーむ
|
投稿時間:2003/07/17(Thu) 13:36 投稿者名:カオリ Eメール: URL : タイトル:Re^2: 二期倶楽部
二期倶楽部,いいですねー。新しい東館にカオリも行ってみたいじょ。 コンランさんのインテリアも良さそうですよね。。。 もう,予約でギュウギュウでしょうね。
|
投稿時間:2003/07/17(Thu) 15:37 投稿者名:まりこ Eメール: URL : タイトル:洗濯機
那須の余韻で別荘を建てる予定もないのですが、カオリさんの別荘建築日誌も大変興味深く拝読しました。 あなたはすごい。 将来自宅を建てるさいに参考にさせていただきます(いつの日のことでしょうかね?? それでもインテリア雑誌見て空想広げるのも趣味。) ところで 別荘のドラム式洗濯機は決まりましたか? 私の個人的な経験で客観性はないかもしれませんが 使い心地の好みの順番からあげるとすると.. 1 ミレー (使用年数 半年) 2 AEG (使用年数 5年) 3 ボッシュ (使用年数 2年)
あとかおりさんが使っている石鹸洗剤を使う場合は輸入ドラム式は注意がいるようです。うちも子供がアレルギーなので石鹸99%という石鹸洗剤を使っていますが、AEGはそれが原因で故障をしました。 液体洗剤を使うことが前提で作られているそうです(AEGに関しては3年前の情報なので改良されていれば別ですが)。 液体で合成界面活性剤のはいっていない 石鹸主体の安全なものを捜しています。
|
投稿時間:2003/07/17(Thu) 23:26 投稿者名:カオリ Eメール: URL : タイトル:手作り液体洗剤
まりこさん、こんにちは。 カオリハウスでは、AEGを購入しましたー。 アンダーカウンター方式にして、洗面台とドッキングさせましたので、普段は見えないようになってます。 洗濯するときだけ扉を開ければ、じゃじゃじゃじゃーん!となります(どんなだ?) さてさて、洗剤ですが、カオリは今、石鹸を手作りしております。。。 そんで、その石鹸の切り落としたはじっこ部分や、使用して小さくなってしまったものをためておき、洗濯用の液体洗剤を作ってます。
(1)オリーヴ石鹸やマルセイユ石鹸などの残りカス50グラムを手やナイフなどでさらに細かく砕き、蓋付きの広口瓶に入れます。 (2)熱湯200ccを注ぎ、蓋を閉めて一晩そのままにしておきます。 (3)翌日、冷めたところで、瓶をよく振り、石鹸を完全に溶かします。もしも溶けにくいようなら湯煎で溶かします。 (4)はっか油(薬局で売ってます)とかパチュリ(アロマテラピーの店で売ってます)等の防虫効果のあるものを7滴から10滴くらい混ぜて、さらによくシェイクしておきます。
簡単にできる洗濯用液体洗剤です。 洗濯物の量にもよりますが、カオリはこの半量ずつ使ってますので、2回分です。 広口瓶は、ジャムの瓶をリサイクルして使ってます。 気温が下がるとゼリー状に固まるという噂もありますが、ドラム式でなければゼリー状になっていても、ジャカジャカ入れてしまって問題ないです。 ドラム式の場合には、湯煎で溶かして液体にしてから使えばいいのかな??? でも、カオリは今のところ、ゼリー状に固まったことはありません。
これだと、洗濯物を干していて手が荒れることもなくなりました(合成洗剤を使っていた時は、干している途中で、いつも、手が痒くて痒くて仕方なくなっていた)。 汚れもよーく落ちますし、残り物の石鹸カスで作るので、たいへん経済的ですー。
|
投稿時間:2003/07/18(Fri) 00:10 投稿者名:まりこ Eメール: URL : タイトル:Re: 手作り液体洗剤
手作り洗濯石鹸作り方教えてくださってどうもありがとうございます。早速トライしてみようと思います。私も合成洗剤の怖ろしさを知ってから にわかに健康オタクになりました。今まで便利な生活の影にどれだけの危険が累積しているかと考えると少々のことに手間ひまかけるようになり(ぱーと入れてとける合成洗剤をやめて洗濯石鹸を作るなどなど。時間がやたらかかることが多い)スローライフになってきました。
カオリさん 洗濯機を購入なさったのであればもう出来上がりまじかなのですね。家具や家電とかはめったに買い替えないので吟味に吟味を重ねて買うのって楽しいですよね。 建築日誌また楽しみにしています。
|
投稿時間:2003/07/18(Fri) 10:57 投稿者名:カオリ Eメール: URL : タイトル:Re^2: 手作り液体洗剤
まりこさん,こんにちは。 カオリもにわか健康オタク?です。もともと面倒なことは嫌いな性格(怠惰なだけだっつうの)なんで,ノルマとなってしまうと大変なので,楽しみながら出来る範囲でやってますー。 これからもどうぞよろぴくね。
|
|
|
|