那須高原観光バーチャルツアーズのカオリです。バーチャルツアーズ
カオリが大好きな那須高原のお薦めスポットを一緒に旅行しているような感覚でご案内。
那須高原観光バーチャルツアーズ
Web サイト内検索
| HOME | 食べる | カフェ | 遊ぶ | 見る | 買う | 泊まる | 便利 | 50音 | 目的別 | マップ |

OL日記 | 掲示板 | 掲示板2

過去ログ> [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10]

ページ> [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17]

スレッド> [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10]

*お役立ち情報
インターネットで予約できる宿
那須高原からお取り寄せ
ペット連れで楽しむ
那須の本
那須七湯の日帰り温泉
那須周辺のゴルフ場


投稿時間:2001/11/04(Sun) 11:08
投稿者名:カオリ
Eメール:nasu@kaorihouse.com
URL :http://www.beads-net.com
タイトル:
那須ワインの続き
晴れ晴れさん、こんにちは。
今日は良い天気ですね。今日は穏やかできれいな海でしょうね。海に行きたくなってきました〜。ザブ〜ン、ザブ〜ンという波の音、潮の香り、遥か彼方の水平線。目を閉じると想像が膨らみます。家から海が見えるっていいですね(特にお風呂から)。

昨日は雨で寒くて寒くて、家にいても背筋がゾクゾクしました。風邪かな???
残念、薬湯はないので、バスクリンを入れて温まりました(庶民的)。

那須ワイン、海と空さんのおかげで(?)飲みたくなってしまいましたよね〜。カオリは昔1本飲んだことがあったのですが(1988年の赤の那須ワイン)、なんとも言えない味わいで、それ以来、買って人にあげることはあっても、自分では飲んでないですね。でも、味も忘れかけてきたし、なんかまた飲んでみたい気になってきました・・・。飲みたくても近所に売っているわけではなくて、すぐに飲めないのが那須ワインですね。
新酒はわからないけど、普通の那須ワインだと通販で一本から買えます。でも、新酒、ヌーボーがいいんですよね。通販あればいいのにね。探してみて、何か情報あったらカキコしますね。

それでは、良い一日を。

投稿時間:2001/11/04(Sun) 13:13
投稿者名:晴れ晴れ
URL :
タイトル:
Re: 那須ワインの続き
潮が随分 あがってきました。 砂浜が少ししかないわ。
でも、海は綺麗です。 今日の海は、はっきりとした青と緑色の二色になってるわ。

> 那須ワイン
美味しいから、飲んでみてレス だったら・・・迷わず、通販で数本お取り寄せ なのですけれどね・・・。
一本 と言うのは、どうも 悪い気がして・・・気が引けちゃいます。

でも、飲んでみたい誘惑が ふつふつと・・・怖いものみたさ? なんて言ったら失礼でしょうけど・・・確認 してみたいの。
へぇ〜 こんな味なんだぁ〜 ってね。

投稿時間:2001/11/07(Wed) 21:30
投稿者名:海と空
Eメール:seasky@mail.friend.ne.jp/myweb/sayamat/
URL :
タイトル:
Re^2:今年のボジョレーの出来は・・・
こんばんは。

かおりさんと晴れ晴れさんへ

久々の楽しいお酒を飲めて酔っ払いっぱなしの”海と空”でーす。
”うぃ〜、ぷっふぁ〜!”

”今年のボジョレーは?”と聞かれて回答保留になっていました。
フランスワイン輸入業者に”おせ〜て!”と頼んでおいた回答が返ってきたので紹介します。(これで僕ちゃんの宿題がやっと終わるー。)

<2001年ボジョレ・ヌーヴォー>
今年の収穫開始は9月6日(平年並み)。
ここまで太陽に恵まれた暑い日が続いたことでぶどうの成熟度は素晴らしい。
今年の特徴は果皮が厚く糖分も多い。アルコール換算で、12.1度になる見込み。酸度、PHも申し分ない数値で、タンニン、ポリフェノールも豊富。果皮がもたらすストラクチャーのしっかりしたワインになるだろう。
収穫量は平年並み。過去のヴィンテージでいうと95年に似た、アロマのしっかりしたフルーティーさのあるワインになるだろう。このまま収穫終了まで順調に天候が推移すれば、2001年のプリムールはここ10年で1番か2番の品質の高い年となるだろう。

「なるほど、今年のボジョレーヌーボーは飲んでみようかなー?」

しかし、回答を貰った最後に「以上、ジョルジュ・デュブッフ氏談です。」と書いてあったのは、結局、他人の評価の転用かいな。。。


晴れ晴れさんへ
>那須ワイン1本と言うのは、どうも 悪い気がして・・・
→気にしなぁ〜い。。。。。
 那須高原酒房さんに行ってみたら・・・
 かおりさんのリンクからでも僕のリンクからでも行けますよ。

> 飲んでみたい誘惑がふつふつと・・・怖いものみたさ?
→「こんな味なのかぁ〜!」と拍子抜けすると思うよ。

<那須ワインの新酒>
前にも書いたことですが、参考までにあらためて書き込みます。
実は、この回答は那須高原酒房の真壁氏に調べて貰ったんですー。
悪しからず!

一番早いので9月末からぶどうの収穫がはじまりますが、それを発酵させて11月中旬から新酒として発売されます。
ヌーボーの意味は”新酒”ですから、那須ワインのヌーボーであることには違いはなさそうですね。
ただし、”那須ワイン新酒”というワイン名で出ます。

”濁りタイプ”とそうでない”澱引きタイプ”があり、”濁りタイプ”は澱引きしていないワインであり、澱引きした方は普通のワインになります。”濁りタイプ”も静置しているうちに澱が底に沈み、”澱引きタイプ”も澱引きしてあるとは言えどもかなりの澱が残っています。
そのため、はじめは区別できますが、店内に置いているうちにあまり区別が出来なくなります。

黒磯市内酒屋さんであれば買えると思います。”海と空”は買出しに行くヨークベニマル内の酒屋さんで買うことが多いですー。

年末年始は那須高原で過ごしたいと考えてます。
その前に今月の連休がひさびさの那須高原行きになります。

海と空

小仲律子に言わせると、海と山か。。。。。

投稿時間:2001/11/09(Fri) 22:09
投稿者名:晴れ晴れ
Eメール:
URL :
タイトル:
ワインのお味は?
カオリさん、こんばんは。

今日は、海沿いにいないので レス が遅くてすみません。

カオリさん、ワイン頼んだのですね。 それでもって、もうお飲みになったのだとか・・・凄い早業っ。 素晴らしい。

チリワイン? 美味しかったですか?

>海と空さん

こちらに、ボジョレの回答レス 入れて下さったのですね。
いつも いつも ありがとうございます。
凄〜く 頼りになるレスポンス・・・感動ですっ。
無事に 初味 を楽しんだ暁には、感想入れますね〜。

投稿時間:2001/11/10(Sat) 00:59
投稿者名:海と空
Eメール:seasky@mail.friend.ne.jp/myweb/sayamat/
URL :
タイトル:
Re: ワインのお味は?
晴れ晴れさん、こんばんは。

> チリワイン? 美味しかったですか?

美味しかったと思うよ。
ちゃんと食材というか、料理と合わせて飲んでるからー。
しかも、あちらの田中君と仲良く、意見交換なんかしちゃって
るんだから・・・。
僕からの問いかけにはちっとも返って来ないんだぜー。
カオリちゃんは特別扱いかよっ!って言いたくなっちゃうぜ。

> 凄〜く 頼りになるレスポンス・・・感動ですっ。

おやおや、ボジョレー飲む前から感動しちゃダメだよ。
僕は、お酒が飲めないカミさんが”美味しいっ!”と言った
極甘口系を中心に飲んでいるから・・・
ボジョレーのような早飲みタイプの軽いワインは飲むことが
ないのです。
でも、知り合いに聞いてみたら、今年は一番か二番の出来だ
なんて本人の口ではなく、現地のある醸造家のお話を持って
来るなんて・・・
まっ、飲む人によってそれぞれ味わいや感想は違って来ます
からねー。
ワインは難しいことを考えずに、気楽に楽しく飲めるもので
なければいけません。もったいぶった高尚な話などどうでも
良いのですよ。
晴れ晴れさんが、そしてカオリさんが心から”美味しいっ!”
と思えたら、それが美味しいワインなのです。
自分の好きな味わいのワインを探して下さいね。

まっ、僕に聞くのなら、”アイスワイン”、”貴腐ワイン”、
”遅摘ワイン”に関してであれば少しはお話できますー。
でも、今年のボジョレーは気になりますなー。
あんなこと言われては・・・

> 無事に 初味 を楽しんだ暁には、感想入れますね〜。

ぜひ、ぜひ、感想を・・・
お願いー!

ん、じゃ、また。

投稿時間:2001/11/10(Sat) 00:59
投稿者名:カオリ
Eメール:nasu@kaorihouse.com
URL :http://www.beads-net.com
タイトル:
Re: ワインのお味は?
おいちかったです〜。
まだ5本残っているので、幸せです〜。

ボジョレ、早く飲みたい〜。

投稿時間:2001/11/10(Sat) 17:09
投稿者名:海と空
Eメール:yuna@ab.mbn.or.jp
URL :http://www.friend.ne.jp/myweb/sayamat/
タイトル:
Re^2: ワインのお味は?
> おいちかったです〜。

「うーーー。」

> まだ5本残っているので、幸せです〜。

「おーーーっ!」

> ボジョレ、早く飲みたい〜。

「わしも律子さんに注文しようかなー!」

みんな、美味しくワイン飲んでるー。。。。。
イクスピアリに買出しに行って来ようかな?



| 那須の観光トップページ | 食べる | カフェ | 遊ぶ | 見る | 買う | 泊まる | 便利 | 50音 | 目的別 | マップ |
| カオリです | 那須高原へのアクセス | 季節毎の見どころ | 観光コースプラン | 出発前に確認したいサイト |
| カオリの別荘建築日記 | 別荘生活レポート | 研究〜那須家の興亡 | カオリの温泉研究 | 相互リンク |
| メディア掲載履歴 | 過去ログ(OL日記/掲示板) | 英語版(In English) | モバイル版について |
| インターネットで予約できる宿 | 那須高原ウェディング |
| 那須高原からお取り寄せ | 那須周辺のゴルフ場 | ペット連れで楽しむ |
| 那須の本 | 那須の日帰り温泉 | 冬の那須高原 | 冬の便利グッズ | ETC割引研究 |
| 那須高原の懸賞 | 割引券情報 | 誕生日や記念日を過ごす | オススメ旅行グッズ | お取り寄せ別荘生活 |

ご意見ご感想などお待ちしています e-mail:nasu@kaorihouse.com 情報掲載について
Privacy Policy サイトマップ Copyright (C) 2000-2007 KAORI. All Rights Reserved